京都ミューチュアルリーディングクラブ

京都の読書会の活動情報をご案内します。

伊東信明先生の「読書術講座」開催

9月14日(日)伊東信明先生に「最新読書術講座 - 書籍・メディア・他者との対話を目標達成・問題解決に活かすリテラシー」を講義していただきました。

参加者は19名。京都市のみならず他府県から、そして普段は教える側に立たれている先生に多数お越しいただきました。お天気にも恵まれ、きっと晴れ男・女の方がいらっしゃったのだと思います。

速読ではなく、創造的読書 - 読書を自分の中にある智を引き出す「呼び水」と考える - educate 学習・能力開発の原点です。一人一冊、書き込みしてもよい本を持ち寄ってワークを行いました。

また、イメージ活用の具体的なフック等を詳細に教えていただきました。

伊東先生が現在探求されている密教のお話もあり、情報盛りだくさんでした。これを普段の生活で実践できる工夫してみたいと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました。